chocolatte*sims

The SIMS3、4の雑記・SS



スポンサーサイト


雑記 シムのSS加工

ハイスペPCでsimsをプレイしている方には不要な情報


私のようにHQMODさえ入れられない悲惨な環境の方には朗報‥かも?


以下自分メモ的な何か  長い上に内容が悲惨です



 









タンブラでこちらの動画を拝見しまして、目からウロコが飛び出ました






シムの顔にシャープツールを使うだと‥‥!?

そ の 発 想 は な か っ た !!


加工する時にシム自体に直接的な変化をつけたことがなかったので、ちょっと感動しました。
これで私の糞PCでのSSでもまつ毛綺麗に見せたり出来るんじゃないの!?って。

あれ?これってみんな知ってる事なのかな??    無知を叱られる マイナス15のムード


常識か常識じゃないかは置いておいて、
これって無料ソフトでも出来たらスゲくね?って思って。
古いSAIを持ってるのですが、SAIはお手頃価格ですが有料。しかもシャープ機能が無いらしい


ところがどっこい、調べてみたら無料画像編集ソフトのGIMPはシャープツールが有ると知る

しかもその他の機能もフォトショップ泣かせの万能ソフトらしいじゃないか!!  スゲー!


どんなもんなのかとDLしてみて、まず画像の拡大表示の仕方がわからず詰むwwwww
ほら‥‥こういうのって慣れてからじゃないと色々‥‥言い訳サーセンwwwwwwwwwwww  
なんとか自力でナビゲーター見つけました


でね、作業の様子とかもチラホラSS撮ったりしてたんですがね。
とある理由で、家の窓から作業中SS投げ捨てました

SnapCrab_NoName_2013-5-14_12-33-30_No-00.jpg

↑苦戦の名残り


投げ捨てた理由は以下を見てもらうとわかるかと思います

befor2.jpg
after2.jpg

GIMPってデフォでピーマンブラシ付いてるんですねwww  製作者様ピーマンに思い入れありすぎだろwwww

ってそんなことはどうでも良いのです!!


分かりやすいようにヒゲとつけまつ毛付けてるダテ男を選んだのに、
その大事なヒゲもつけまも、この引き具合では変化がわからない\(^o^)/

若干色調が明るかったり目がキラキラしたりしてるのは、その失態をごまかそうと何とか必死で足掻いた痕跡です

余計に見苦しいわwww

言い訳させてもらいますと、作業中の200%表示だと結構変化があったんですよ
おおー!まつ毛くっきり!!眼球も綺麗だー!!  だなんて喜んでたのですが、引きの画で見た瞬間現実がそこにありました



冷静になって、photoshopで同様の作業をしてみる

befor.jpg
after.jpg

女の子シムだからなのか、わりかし分かりやすくはなったような、言われないと自分でもわからないような。

あれ?色調が明るくなるのはぼかしツールのせいかもしれません。この子の色調をイジった覚えはない
瞳はちょっといじりました ソフトライトで光を入れた程度ですけども



1.jpg

こんだけアップになると、素画像とは差が出てきますね  手に変なラインが入ってるのは元々ですww


でもこれだけアップでシムの顔面使う機会も無いよな~と思いつつ、さっきGIMPで惨敗したダテ男も試してみる


2.jpg

なるべく同じような加工過程でやってみました

唇のあたりなんか見てるとやっぱりPSのパワフルさを感じますが、GIMPも元画像に比べたらかなりクッキリ処理してくれています


TS3W-2013-05-14-11-45-24-53.jpg



お気に入りのシムが出来た!超アップでSS撮りたい!!なんて方には使える手段かもしれません

ここまで長々と書いておいて“かもしれません”じゃあ申し訳ない‥

ということで、唯一使えるであろうテクを。


TS3W-2013-05-14-11-44-05-73.jpgTS3W-2013-05-14-11-43-54-87.jpg

「tabキーのフリーカメラモードでsift+Aか、sift+Dを押すとカメラが回るよ!」


え、知ってた?  これも常識??   上で載せさせていただいた動画から初めて知りました\(^o^)/
これ回しすぎ注意ね!  回しすぎてちょっと気分が悪くなっちゃいましたww



最後に、もし書いたテクを使ってみようかな~なんて思ってくださる方へ
上記の動画を参考に、自分なりにこんなんどうだろう?って思った、
ボカす所とシャープかける所をまとめてみました


GIMPをお使いの方は、ツールボックスから「ぼかし/シャープ」を選択してシムの顔をマウスでグリグリしてみてください
ぼかしとシャープの切り替えは、「ぼかし/シャープ」を選択した際のツールオプションの一番下「色混ぜの種類」の所のチェックです
ツールオプションで不透明度を下げてから使うとやり過ぎ防止に良いかもしれない
私は不透明度60くらいでグリグリやってました

PSをお使いの方は、フィルタのスマートシャープを最後にかけてあげると画が締まるようです。

TS3W-2013-05-14-12-15-59-12.jpg
●ぼかす箇所
1:シムの外周
2:フェイスラインにかかる髪の毛
3:顎から下全体、小鼻、口角、眉間のあたり

3に関しては好き嫌いハッキリすると思いますので、お好みで 
眉間なんかは動画では触ってなかった気がしますが、個人的な趣味です
口角、小鼻は次にかけるシャープとの相対効果でエエ感じにならんかな~と


TS3W-2013-05-14-12-15-59-123.jpg
●シャープをかける箇所
1:目元(まつ毛・眉毛・アイメイク・コンタクト)、口元中央
2:鼻筋、鼻孔・鼻中隔あたり

1は動画でもおっしゃってましたが、主にメイクを際立てるためですね
スッピンシムでやってもあまり効果は無いように感じます
2の鼻筋なんかは自分の趣味です 眉間のあたりにぼかしをかけたなら、鼻筋はシャープをかけるといいと思います多分
鼻孔・鼻中隔あたりは、前述したようにぼかしとシャープの相対効果を狙ってるの‥かも。
漫画のような美シムを目指してるなら、かけることをオススメします。 お鼻がキュッってなります。
逆にワシッとした鼻が良いなら、鼻先全体にシャープをかけてもいいかもしれません

はい、゛かもしれません”ですww 保証はしませんww

ぼかしとシャープのかけ具合は、各箇所に応じて色々変えてみてください
動画では立体感(奥行き)を意識してつけられていたようでした。



クリックで原寸大になります

12



ジャンピング土下座!



web拍手 by FC2

関連記事
スポンサーサイト
Comments


Profile

chii

Author:chii
名称未設定-1

連絡はこちらから→web拍手 by FC2


・Tumblr:

All Archives
Twitter...

Archive RSS Login
